ネームコールジャンケン中島 宏

人の名前を覚えるゲームです。名前を覚えるのが苦手というより、名前を呼ぶという習慣が私たちの周りに少ないのかもしれません。その体質を変えるためにも今日から名前を言ってから挨拶してみませんか。
「○○ちゃんおはよう」
「△△さんいってらっしゃい」
最初はちょっと照れ臭いですが、それがあなたの癖となり持ち味となるでしょう。その時にあなたも自分の名前を呼ばれたときに恥ずかしさより嬉しさを感じるはずです。

準備

人数 30人以上
場所 どこでも
道具 紙テープ

遊び方

  1. 4人組を作ります。一回目は3人組があっても大丈夫です。
  2. 50~60cmぐらいの紙テープを1人1本配ります。
  3. 紙テープは4等分します。
  4. 4人で自己紹介してお互いの名前を確認します。
  5. いよいよ始まりです。4人でジャンケンをします。
  6. ジャンケンは勝ち負けではありません。同じものを出した人同士がお互いの名前を呼び合います。
  7. 早く言った人は遅れた人から紙テープを1本もらうことができます。
  8. 同じものが3人・4人いた場合も、早く言った人がもらえます。
  9. 発声が同時の場合は、声が大きい方が勝ちとします。
  10. 4人の中で1人でも紙テープが0枚の人が出たら終了です。4人とも座ります。
  11. 2回戦は紙テープのもち数の多い順に並び替えて、新しい4人組を作ります。紙テープを回収して、新たに4枚にして2回戦です。覚えの得意な人チームや苦手な人チームの対戦になります。
  12. また0枚が出たら終わりです。またテープの数の多い順に並び替えて、またまた新しい4人組を作ります。かなり緊張しますので、3回戦ぐらいが適当です。